乾物女の日々淡々

結婚しても、毎日を楽しみたい乾物女の日々精進日記



ブログの更新頻度は自分のペースでよい

JUGEMテーマ:ビジネス

ネタブログの更新頻度ってどのくらい?
毎日書かなければならないの?

そういう質問多いです。

答えは簡単!
自分の書きたいときに書くこと。

ただし、1ヶ月も書かないのはナンセンスです。

記事のネタがないことや何を書けば良いかわからないときって誰にでもあります。
私にだってあるのです。

でも、記事ってタイトルがあってそれに関する記事ですよね。
記事があってタイトルではないのです。

なので、まずタイトルになりそうなネタを探す。
ネタがないのなら、どうしてそのブログを立ち上げたのかもう一度振り返る。

ただの日記であれば、普段のちょっとしたことを書けば良い。
ゲームやテレビのことや家族のことなど。

でもきちんとテーマを決めてブログを立ち上げたのなら
誰に向けて書いているのか?
コンセプトはどんなことなのか?

振り返ることも1つのネタ探しになると思います。
ちなみに、当ブログはブログを自分の資産にしたいという人のために書いています。


えっ?て思ったでしょう。
実は、当ブログはずっと前から更新していました。
ただ、日記程度で書いていたので自己満足で終わっていました。

ある日、私の師匠が当ブログを見つけて勿体無いと言われまして(^_^;)
コンセプトをもう一度見直し、更新し続けることにしました。


ブログを立ち上げるとき、必ずしもテーマを考えたはずです。
そのテーマをふり返り、記事を更新し続けることが大切です。

更新頻度に拘らずに、書きたいときに書く
でも1ヶ月以上の空白を作らないことだけ守りましょう。





 

ブログサービスの無料テンプレートの紹介

JUGEMテーマ:日記+情報

まだ、朝は寒くて半袖パジャマでは風邪をひきそうになる乾物女です。

ちょっとブログのテンプレートを変更してみました。
スッキリ見えるようにカスタマイズされたテンプレートを使用しています。

あなたが主に使っているブログサービスはどこですか?
もちろん、私のようにJugemを使っている方もいるでしょうし、アフィリエイターがよく使っているFC2ブログ、Seesaaブログ、完全無料?したライブドアブログでしょうか?

そんなブログサービスのテンプレートって、カワイイとか素敵とかのデザインしかないですよね。
しかも、他の人とかぶる(;´Д`)


なので、無料のブログテンプレートサイトをご紹介します。

ライブドアブログ、FC2ブログ、アメーバブログに対応した「ブロプー


SEO対策済みのテンプレートがダウンロードできる「アフィ10


無料ブログサービスの他に、WordpressやMovable Typeのテンプレートもある「ブログテンプレート.net


ほかにも、検索すれば沢山出てきます。

テンプレートで差別化して、個性を出したブログ運営をしてくださいね。

Wordpressテンプレートを導入する前に

JUGEMテーマ:ビジネス

少しずつブログ更新が続いている乾物女です。

Wordpressでブログを作成するとなると、テーマというテンプレートが必要になってきます。
でも、Wordpress付属のテンプレートを使うのは・・・カスタマイズが難しい。
自分の思い通りになるテンプレートはないのかな・・・。

私も最初はそうでした。
ただ、自分の思い通りになるテンプレートは存在しません
なので、自分でカスタマイズする必要になってきます。

そこで、テンプレートを導入する前にしておきたいことがあります。
ノートや紙にどういう構成で、デザインはこんな感じで・・・と描いていくことをオススメします。

初めてWordpressを導入する方は特にしてほしいことです。
どうしてか?
テンプレート導入で、ブログ更新が嫌になってしまうからです。

楽しくブログを書きたい。
ブログを続けて、いつかは自分のサイトが検索エンジンで1位になりたい。
そう思うのであれば、きちんと自分の思い描くブログプランを考えてみましょう。

無料のWordpressテンプレートもたくさんあるので、参考にしながら自分の思い描くテンプレートを作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

  • 時間に操られることでなく、時間を操る方法
    野崎美夫 (06/30)
  • やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business (019))
    荒濱一 (09/26)

アーカイブ

カテゴリ一覧